HOME萩尾望都研究室少女漫画研究室展示室BBS中庭
サイト内検索 AND OR
漫画作品データ/作家別(い)

一条ゆかり いちじょう・ゆかり/Ichijo, Yukari

1949年9月19日岡山県生まれ。65年、高校2年のときに単行本『雨の子ノンちゃん』でデビューし、68年に第1回りぼん新人漫画賞準入賞の「雪のセレナーデ」(『りぼん』3月号掲載)で雑誌デビュー。コミカルな恋愛ものを中心に発表していたが、70年8月号から「風の中のクレオ」を連載、一気にヒットメーカーとなる。72年、毎号異色作に取り組んだ本誌別冊付録『一条ゆかり全集』(全6作)は漫画マニアに様々な波紋を呼んだ。その後は「デザイナー」「砂の城」など華麗でシリアスなテーマを描き、少女漫画界に不動の地位を築く。他の代表作に「有閑倶楽部」「正しい恋愛のススメ」など。2002年12月に『コーラス』で連載開始した「プライド」が大ヒット、現在も継続中。
有閑倶楽部公式サイト


 
  風の中のクレオ
[初出]

『りぼん』1970年8月号〜71年2月号(集英社)

[頁数] 237ページ(単行本)
[紹介] ハイスクール1年生のベルは活発な小説家志望の少女。2年生の美少年クレオをモデルにしようと取材を開始するが相手にされず、彼の家にアルバイトのメイドとして入り込むことに。裕福ではあるが愛情薄いクレオの家族に接するうち、ベルの心にクレオへの愛情が芽生える。クレオもまたベルの暖かさに惹かれるが、両親と衝突し家を飛び出してしまう。孤独な少年の苦悩を描いた作者初期の代表作。
 
[この作品を読むには]
りぼんマスコットコミックス
『風の中のクレオ』前・後編
(集英社/1971)
[絶版]
集英社漫画文庫
『風の中のクレオ』
(集英社/1976)
[絶版]
集英社ガールズコミックス
『風の中のクレオ』
(集英社/1990)
[絶版]
集英社文庫
『風の中のクレオ』
(集英社/1997)


 
 
[入手難易度]
★☆☆☆☆
  現行の集英社文庫が入手容易です。
 
 
 
[コメント及び関連ページ]
あの漫画を今日は読もう/vol.18『「ベルばら」以前の少女漫画』
 
 
data作成:2007/4/28
 

 
  雨のにおいのする街 (原作:こんのみつあき)
[初出]

『りぼん』1972年8月号別冊付録(集英社)

[頁数] 128ページ
[紹介] 15歳の天才科学者マイケルは要請されてデンマークの田舎にある原子力発電所のコンピュータを修理しに出かけた。時間の止まったような古い村で出会った年上の美少女リンクスに心惹かれるマイケル。しかし彼をニューヨークから追ってきた上司の娘マイアは土地に伝わる魔女伝説を利用して彼女を遠ざけようと思いつく。一条先生の珍しいSF作品。
 
[この作品を読むには]
りぼん1972年8月号ふろく
『一条ゆかり全集第5巻 雨のにおいのする街』
(集英社/1972)
[絶版]*原作:こんのみつあき
*別冊付録として毎月刊行。全6巻。
りぼんデラックスコミックス
『一条ゆかり長編集』2
(集英社/1973)
[絶版]
集英社漫画文庫
『一条ゆかり長編傑作集』2
(集英社/1976)
[絶版]
集英社ガールズコミックス
『春は弥生 おとうと 雨のにおいのする街』
(集英社/1991)
[絶版]


 
 
[入手難易度]
★★★★☆
  愛蔵版の集英社ガールズコミックス(SGC)が収録本としては比較的探しやすいかもしれません。
たけのこ書林の古書ガイド〕「集英社ガールズコミックスは、そのシリーズ自体が短命だったせいもあり、 一条作品にしてはあまり出回っていないのでは。」(07/6/28)
 
 
[コメント及び関連ページ]
あの漫画を今日は読もう/vol.19『雨』
 
 
data作成:2007/6/27,6/28
 

 
  プライド
[初出]

『コーラス』2003年2月号〜連載中(集英社)

[頁数] -
[紹介] 資産家の家に生まれ、伝説のオペラ歌手・木原さわこから才能と美貌を受け継いでいる史緒は、音大の声楽科4年生。一方、偶然出会った萌は同じ道をめざしているが、史緒との境遇の差に憧れを持ちつつも悔しさで揺れ動く。しかし史緒の父が事業に失敗、史緒の環境は一変する。史緒と萌はお互いのプライドを掛けて新人コンクールの舞台に立ち、二人のバトルの幕が開いた。
 
[この作品を読むには]
     
クイーンズコミックス
『プライド』
1〜6巻
(集英社/2003-06)
*書影は6巻
クイーンズコミックス
『プライド』
7巻
(集英社/2007)
*書影は7巻/以下続刊
     


 
 
[入手難易度]
★☆☆☆☆
  全巻入手容易です。
 
 
 
[コメント及び関連ページ]
あの漫画を今日は読もう/vol.8『音楽』
 
 
data作成:2006/10/16, 2007/4/28(7巻情報追加)
 




●書影はamazonアソシエイトプログラムbk1ブリーダープログラムを参照、または、所蔵本を撮影しています。
●[入手難易度]は「たけのこ書林」店主・田中さんにdata作成時点で取材しています。
 たけのこ書林は絶版少女漫画中心のネット古書店。目利きな店主が紹介する楽しいコメントが誘い水。懐かしい一冊に出会えます。

 
◎掲載の文章、資料及び図像についての複写および転載はご遠慮ください。 ご意見・ご感想はBBS 図書の中庭まで[少女漫画ラボラトリー【図書の家】
(C)1999-2010 K-eyes/toshonoie All rights reserved.